FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

互いに教えあう ~USAN-NET~

  DSC00142.jpg鵜沼東福祉センターでは月2回第2、第4金曜、ボランタリーハウスUSAN-NET(代表:森 勇さん)が活動しています。 名前の通り、鵜沼第三地区全体を対象としており、パソコンを通して閉じこもりがちな方が外に出かけるきっかけとなることを目的としています


DSC00149.jpg DSC00139.jpg
何人も集まってパソコンをしていると、パソコン教室のように思いますが、パソコン教室とは違い、互いに教えあったり休憩時間では一緒にお茶を飲みながらおしゃべりしたり、あくまでパソコンを交流のきっかけとして使っています。 

この日はワードを使ってTabキーの勉強をしていましたが、それぞれがノートパソコンを持ち寄ったり、USAN-NETのパソコンを借りたりしているので、「バージョンが違う」と大変そうでしたが、みんなで一台のパソコンに集まって考えている様子は「三人寄れば文殊の知恵」といった感じでしょうか

「困ったときは隣の人が教えてくれる」このハウスは、参加される皆さんが互いに支えあい交流を楽しんでいます
 


スポンサーサイト

ちょっとお茶でも飲みませんか? ~羽場やすらぎサロン~

DSC09987 - コピー 鵜沼羽場町集会場では、毎月第2水曜日にボランタリーハウス羽場やすらぎサロン(代表:薫田昭美さん)が開催されています。
5月8日は約20人の方が集まられ、お茶とお菓子で楽しい時間を過ごしました


ボランティアの坂井さんは「サロンというと何かやらないといけないと考えがちだけど、お茶とお菓子と場所と時間だけ準備するだけ。皆さんと話をしてもらうことが一番大事よね。」と話されています。

DSC09994 - コピー1時間ほど談笑された後、カラオケの準備でしたが、その準備に四苦八苦
「このコードはどこにつなぐ?」「毎月やってるけどわからない」など、その姿にみんなで笑いあえる雰囲気がありました。    


いい意味で誰かが目立つサロンではなく、参加される皆さん自身がサロンを作っているようなアットホームな印象の空間でした。また男性の参加も多く、カラオケの準備などは元気な男性陣の役割のようでした。

毎月第2水曜日 10時~12時 鵜沼羽場集会場にお近くの方はぜひ、のぞいてみてください。

行ってきました。ボランタリーハウス駅前

DSC09970.jpg  春の日差しが心地よい4月25日木曜日、ボランタリーハウス駅前(代表 土田 周策さん)がスタートしました。会場の蘇原栄町の駅前公民館の前は、広々とした公園があり、花壇には色とりどりの花が植えてあります。この花壇、水と緑のコンクールで優勝するなど地域住民の力の結集で作製された素敵なものです。 DSC09961.jpg DSC09959.jpg

駅前ハウスは、高齢者の方をはじめ公園に遊びにくる子どもたちと親さんたちにも気軽に寄ってほしいという思いからスタートしました。

この日は、25名程の皆さんが集まっておられ、和気あいあいの雰囲気でコーヒーやお菓子をいただき、おしゃべりを楽しんでいました。みんなで広告のチラシを使ったかごも作ったんですよ。
 
公園に遊びにきた子どもや親さん、おじいちゃんもちょっといっぷく。オレンジジュースやたまごボーロなどのおやつに大喜び。ボランティアさんの心づかいがうれしいですね~。 DSC09968.jpg

DSC09964.jpg
取材にいった私は、簡単ストレッチをみんなでやっていただこうと急きょ司会をしました。
♪もしもしカメよカメさんよ♪ の歌にあわせた指体操。案外難しくなかったですか?

このハウスは、毎月第4木曜日午前8時30分から11時までオープンしています。コーヒーとお菓子でおしゃべりを楽しみましょう。ご近所の子育て中の皆さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどぜひ気軽に寄ってくださいね。待ってます(*^_^*)

えがお満開♫

もうすぐ三月だというのにまだ寒さが厳しいですね。
そんな中、稲羽西公民館でボランタリーハウス 松本パンダクラブの集まりがありました。
「普段は隣へも出てかんよ。でもここは楽しいから」と寒い中きてくれました。

DSC09552-2.jpg

温かいコーヒー・紅茶・お茶の飲み放題 
ボランティアさんの手作りパウンドキーキ豆乳ゼリー・ちらし寿司
おいなりさん・お菓子など盛りだくさんのおもてなし。

DSC09516-2.jpg


ひな祭りが近いこともあり、会員さん(参加者さん)のお孫さんがネイルアートのボランティアに来てくれました。
キレイになったつめを見て、笑顔がいっぱい咲きました。

DSC09554-2.jpg DSC09561-2.jpg

男性の方もペットボトル体操やレクリエーションの楽しさにニッコリ笑顔が咲きました。

いつもポカポカ憩いの場 みんなと話して笑いいっぱい 
お茶にお菓子におなかいっぱい  ボランティアさんの愛情いっぱい 
それが松本パンダクラブです 
                             image3[1]  

手作りです! -なかよしハウスー

 

フルーツ大副
本日のおやつフルーツ大福とマドレーヌ
これはボランティアさんの手作りです。すごいですね!
中にはイチゴ、バナナ、キウイ、生クリーム、カスタード、甘納豆、カステラが入っていてとってもおいしかったです

新鵜沼台コミュニティセンターで毎月第2金曜日13時から開催しているボランタリーハウス「なかよしハウス」(代表:足立光さん)では
こんなおいしい手作りのおやつがいただけます。

2月8日(金)におじゃますると、すでに40人近い方がいすに座ってお隣同士笑顔でお話ししていました。ボランティアさんも15人ほどみえて受付をしたり会場の準備をしたりされていました。

13時になると代表の足立さんよりあいさつが行われ、ボランティアさんによる体操が始まります

体操中 

その後は、皆さんお待ちかね(?)の本日のおやつです。
皆さんとっても嬉しそうに召し上がっていました

詐欺について

おやつの後は、地域包括支援センタージョイフル各務原の前田さんより
お年寄りが被害に遭いやすい悪徳商法などの話をされていました

新鵜沼台のお年寄りが気軽に参加してほしいと、足立代表もおっしゃっていました。


みなさん気付きましたか?大福の上はハートになっていますよ

プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。