スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲導犬について学ぼう!

7月28日(日)に鵜沼第一連合支部(今井春昭支部長)主催で「盲導犬と親子ふれあい交流会」が鵜沼第一小学校体育館にて開催されました。
今回の講師は中部盲導犬協会の職員で、実際に盲導犬のユーザーである佐藤洋子さんを講師に招いて盲導犬との生活などお話しいただきました。

DSC02780 - コピーDSC02774 - コピー
また、DVDを使って盲導犬を育成する過程なども説明され、 子どもたちにもわかりやすくお話しいただけました。
「これだけ暑いと盲導犬も熱中症にならないの?」といった質問も写真のような犬用の服を着ることで直射日光を防ぎ、水分をこまめに与えることで乗り切っているそうです。
また犬用の服には①抜け毛の散乱を防ぐ②地面などの汚れが体につきにくいなどいろいろな効果があることを説明いただきました。
  
DSC02768 - コピー

最後に希望された人は盲導犬と一緒に写真撮影を行うなど有意義なひと時でした。
DSC02781 - コピー
 

スポンサーサイト

鵜沼第一連合支部近隣ケアグループ研修会 開催

DSC02667 - コピー4月27日(土)に鵜沼第一連合支部(今井春昭支部長) 近隣ケアグループ研修会を開催し、76名の方が参加されました。
近隣ケアグループとは隣近所で見守り・声かけを行うボランティアグループです。 各務原市内には自治会区をベースに294グループ2,125人が登録し活動しています。
DSC_0087 - コピー

市社会福祉協議会の担当者がパワーポイントを使って
○社会福祉協議会について
○近隣ケアグループの活動について
○市内で行われる活動の事例紹介
                    などの説明をしました。

DSC02665 - コピーまた研修会では、この地域を担当する地域包括支援センタージョイフル各務原の丹羽主任ケアマネジャーが、地域包括支援センター
について説明しました。    
 
参加された方は、必要に応じてメモをとられるなど真剣に話を聞いている姿がありました。
今回は鵜沼第一連合支部の近隣ケアグループ研修会でしたが、各務原市全体の研修会は6月9日(日)13時30分より各務原市民会館で開催します。多くのご参加お待ちしています。 
 

座談会の声が現実のものに!

 一緒になかよく 10月28日に社協八木山連合支部では「福祉座談会」が開かれました。その折、ひとり暮らしの男性から「みんなで集まって、にぎやかにお昼が食べられたら楽しいだろうなぁ。」という意見が出たことをきっかけに、ぜひ実現させよう!と、今日(11月30日)の調理・会食会が開かれました。
 しかもなんと、八木山小学校の校長先生が地域の方に学校の調理室を開放してくださいました!
 この日は23人の方が集まり、男性もおみえでその中には、エプロンをつけるのが初めてといわれる方も。  

  にっこりピース  調理を終えて「はいチーズ。」
香りを伝えたいのですが… 
 献立は、主菜がふんわりつくねの照り焼きで、副菜は人参ともやしのカレーマリネ、椀物はジャガイモのすり流し汁、写真には写っていませんが鬼饅頭がデザートでした。私もごちそうになってきました。香りをお届けできないのが残念です…。

校長先生ありがとう!  左の男性が八木山小学校の藤澤校長先生です。地域のために調理室を開放してくださり、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。

 食事中も話がはずみ、とても楽しいひと時となりました。みんなの願いが実現できるって素敵ですね。(N.T) 
 

那加二東部支部 高齢者ふれあいの会

 10月16日(火) 午前11:00より産業文化センター2階で那加二東部支部「高齢者ふれあいの会」が開催されました。DSC07387.jpg
 75歳以上のお一人暮らしの方と80歳以上の方、120名程が参加され、午前は笑いヨガティーチャーの村井俊雄さん(通称:トッシー)による出前講座を体験し、午後からはボランティアグループ「アンダンテ」による大正琴の演奏にあわせて懐かしい歌を歌いました。
 笑うことは、自然に腹式呼吸ができ、新鮮な酸素が脳や体にいきわたり、「脳の活性化」、「免疫力の向上」に効果があるそうです。いいぞ!いいぞ!イェーイ!!(おまじない)まずは作り笑いでもいいので  笑ってくださいとの指導から始まり、最初は笑い方もぎこちないものでしたが、少しずつ表情も緩んできて、自然な笑顔が溢れるようになっていました。
 

稲羽西支部座談会

DSC06807.jpg  9/19日(水)に稲羽西福祉センターで稲羽西支部の座談会を行いました。

 日本福祉大学からお越しいただいた伊藤亜希子先生に司会を務めていただき、KJ法(カードを使ってたくさんの意見を出し合い、整理してまとめる手法)を用いて、二つのテーマについて話し合いました。

 テーマは、「稲羽西の良いところ」「支部事業で期待すること」です。
 多くの意見が出され、発表する場面では大いに賑わい、皆さんの地域に対する熱意や思いがひしひしと伝わってきました。

 畑や田んぼが多くてやすらぎがあり、住民同士の団結力があるといった良さや、親と子どもたちが遊べるような広場を作ってほしいなどといった意見も出され、改めて稲羽西の良いところと課題について見つめなおすことができました。DSC06747.jpg  DSC06777.jpg

プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。