FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成25年度支えあいサポータ塾 修了しました

平成26年1月20日(月)に今年度の支えあいサポーター塾が修了しました。
5年目となる今年は「認知症」をテーマに45名の方に参加いただきました。
20時間にわたる講座では、福祉施設での実習や傾聴講座に加え、認知症のある方の家族が抱える不安などを事例を通して、それぞれの立場で学びを深められました。

また、グループワークを通して笑顔で交流をされるなど、参加者同士の交流ができ楽しい講座となりました。


今後、支えあいサポーター塾の修了生が地域で活躍されることを願っています。




スポンサーサイト

知的障がいのある方と楽しく過ごすサロン開催!

知的障がいのある方と楽しく料理をし、おいしく食べるサロンを開催します。

     今回は焼きそばを作ります♪
 yakisoba.png

開催日 平成24年10月20日(土)

 間 10:00~12:00

 場 中央ライフデザインセンター 1階 料理室

参加費 200円


申込み 10月10日(水)までに社会福祉協議会へ
      (申込み多数の場合はお断りすることがございます)
             電話 058-383-7610

※今後、毎月第3水曜日午前10-12時で開催する予定です。 ご興味のある方はお気軽にお尋ねください。

おもちゃ病院からのお知らせ

福祉フェスティバルでもたくさんのおもちゃを修理しました。


2012年10月より2013年3月末日まで
当福祉会館の改修工事に伴い おもちゃ病院カワセミは
この間、蘇原第一小学校の南側に隣接する 蘇原コミュニティセンター(そはらふれあいセンターそらーら)にて修理活動を行います。
尚、活動日は今まで同様第2(土曜日)と第4(土曜日)の 10時~12時までと致します。
たくさん修理を依頼して下さい。 お待ちしています。 





知的障がいを理解する講座が開催されました

DSC04462 - コピー  知的障がい児・者への理解と関心を高め、共に豊かに生きるためには何が必要かを考える「知的障がいを理解する講座」を開催しました。
 子ども連れの親さんや高校生、シニア世代まで幅広い年代の参加が30名もあり、主催者としてはうれしいばかりです。

 各務原市手をつなぐ育成会大谷さんにコーディネートしていただき、当事者の家族等も加わりながら、それぞれの障がいに対する思いや新聞のコラムから「親切」と「おせっかい」について語り合い、いろいろな思いがあることを学びました。


DSC04501 - コピー
「障がい者は、何もできないイメージがあるが、具体的な指示によりできることもあるのではないか?」、「かわいそうだから・・・という気持ちは相手に伝わる。」、誰にでも得意・不得意はある。障がいも個性の1つ。いろいろな立場の人が助け合って共生できる社会ができればいいよね。」などと活発な意見交流がおこなわれました。
 
次回は7月21日(土)に、知的障がい児者と一緒に料理交流会を行います。



知的障がいを理解する講座 参加者募集!!

知的にハンディを抱えた子どもたちや、家族がのびのびと生活できる地域づくりが必要とされ、多くの支援者や理解者が求められています。

本講座は、知的障がい児・者への理解と関心を高め、共に豊かに楽しく生きるためには何が必要なのかを考えてみる講座です 。

■日にちと時間と場所と内容


  1回目 ☆知的障がいの理解  家族と話そう                              

 平成24616日(土)中央ライフデザインセンター*大会議室
     午前1012時  

                       

2回目 ☆みんなでクッキング交流会 ホットケーキをつくろう♪                      

  平成24年7月21日(土)中央ライフデザインセンター 料理教室
     午前1012時   

            

3回目 ☆周りの人たちに支えられて  支援活動の紹介                      

 平成24818日(土)中央ライフデザインセンター 大会議室
     午前1012

4回目 ☆困ること、伝えたい気持ち                

 平成24年9月15日(土)中央ライフデザインセンター 多目的ホール
     午前1012時   
      *中央ライフデザインセンター:各務原市蘇原中央町2丁目1


■対 象 一般市民、知的障がい児者及びその家族

■参加費 無料  2回目のみ200円(調理費実費)

 

■申込み 社会福祉法人 各務原市社会福祉協議会

 〒504-0912 各務原市那加桜町2丁目163番地

  電話 058-383-7610  e-mailshakyo@chive.ocn.ne.jp sweets_pancake2.png
プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。