スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車いす体験を行いました!

     7月10日(水)那加東地区民生委員児童委員協議会の車いす体験が行われました
今回は、

①総合福祉会館~各務原市役所前駅~サークルK学びの森店に向かうコース
②総合福祉会館~市役所前公衆電話~サークルK各務原市役所前店へ向かうコース
  
 
と2手にわかれて体験しました。

①のコースは駅のスロープを車いすで実際にのぼって切符売り場の高さなどに注目してみました普段はたって購入するので気付くことはありませんが、切符売り場の下には車いすのフットレスト(足を乗せる場所)が当たらないようその部分だけ奥まっているという配慮がありました。また途中にある踏切も「車いすの前輪がはまりそうで怖い」などの感想もあり、普段とは違った視界での体験にいろいろな気付きがありましたφ(..)メモメモ
20130710_132919.jpg20130710_133942.jpg
②のコースでは「何度も行っている市役所なのに車いすで入れる公衆電話があることを知らなかったわ」 「ちょっとした段差でも車いすの方には振動が大きく響くね」「コンビニの中は車いすでも通りやすい」といった感想が聞かれました
IMG_0928.jpgIMG_0932.jpg 
まとめの感想では、「声をかけることで乗っている方に安心してもらえる」「目の高さが変わることで今までとは違った経験ができた」と感じていただけた方が多くあり、体験を無事終えることができました。
車いす操作法をただ学ぶだけでなく、乗っている方の気持ちや私たちが住んでいる街のバリアフリーについて深く感じていただけたようです。多くの方に心のバリアフリーに気付いていただけた研修でした (^^)


最後に今回の体験に協力いただきましたサークルKのオーナーさん、店長さん本当にありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

福祉フェスティバル2013実行委員会開催!

7月4日(木)総合福祉会館にて福祉フェスティバル2013実行委員会が開催されました。 実行委員会は各種団体の代表者など16名で構成され、今年度の福祉フェスティバルを盛り上げるための計画案・予算案が検討され承認されました。

IMG_0911 - コピー
名称 : 市制施行50周年記念
      各務原市福祉フェスティバル2013
テーマ: 「ささえて ささえられて みんなが主役のまちづくり」
     ~世代を超えた交流と絆を深める福祉フェスティバル~
日時 : 平成25年9月8日(日)
      午前9時~午後3時
会場 : 各務原市民会館・中央ライフデザインセンター 一帯

     

     
催しの一例・・・
        ★3・11を忘れない 
         東北応援プロジェクト<大槌町物産品販売・パネル展示>
        ☆昨年も好評だったドラえもん上映会
        ★かかみがはら次の一手名人戦
         プロ棋士と市民の公開将棋対局
         
  多くの市民の方に楽しんでいただける内容を予定しています!
ぜひ、ご家族そろってご来場ください

平成25年度支部長福祉推進員合同会議を行いました

DSC09855 - コピー 4月19日(金)、各務原市総合福祉会館にて、平成25年度社会福祉協議会支部長・福祉推進員合同会議を開催しました。

 今年度、新たに支部役員となられた方も含め、56名の方に参加いただき、他支部の役員さんと顔合わせの後、講義と事務局より今年度の事業等の説明を行いました。

 初めの講義では、「支部社協活動の意義」として静岡福祉大学福祉心理学科 清水将一教授をお招きしました。先生は江南市社会福祉協議会勤務の経験もあり、ユーモアを交えながら支部(小地域)で求められることなどをお話しいただきました。

DSC09861 - コピー
その後、事務局の説明では組織体制の紹介の紹介や各種支部事業についてパワーポイントを使い、身近に感じていただけるよう工夫した説明を行いました。


お忙しい中参加いただいた皆さまも最後まで真剣に聞いていただきました。

支部社協をはじめとする地域の皆さま、社会福祉協議会をよろしくお願いいたしますm(__)m

早いもので12月が目の前ですね

hana.jpg 各務原市社会福祉協議会は総合福祉会館にあります。ご存知でしょうか。その会館1階のロビーに生け花をいけてくださるボランティアさんがみえます。とても楽しみにしているんですが、今回はクリスマスバージョンでした。思わずパチリ。もう今日で11月も最後。明日から12月なんですね。
 12月というと、10日(月)から、各務原市社会福祉大会の入場整理券が配布されます。今年度は笑点でおなじみの三遊亭好楽師匠の講演があります。笑いっぱなしの90分になりそうです。みなさんお早目に入場整理券(無料です)をお受け取りください。(N・T)
■第46回各務原市社会福祉大会=平成25年1月22日(火)午後1時から 各務原市民会館(蘇原中央町)

緑苑小にて大橋那奈子さんの講演会

   10月11日(木)14:00から緑苑小学校にて6年生の皆さんに福祉の授業として、大橋那奈子さんに講演を行っていただきました。
  大橋さんは小学校5年生の時からDSC07292.jpg、車いすでの生活を送ってこられました。「子どもの心に寄り添える先生になる」という夢をかなえ、現在は長良特別支援学校で先生として勤務しておられます。
  今回は、使っている車いすのことや、普段の生活、これまでの経験などを、ユーモアを交えながら話してくださいました。街にはスロープなどのバリアフリーが進んでいますが、1番うれしいことは、周りの人が困ったときに助けてくれる「心のバリアフリー」だと語ってくださいました。 DSC07284.jpg
   緑苑小学校の皆さんも熱心に、大橋さんの話に耳を傾け、メモを取ったり、質問をしていました。
 改めて、「心のバリアフリー」の大切さを気付かされた講演でした。
 
プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。