スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知的障がいを理解する講座 ~クッキング交流会~

   
知的障がいを理解する講座の2回目が7月21日(土)に開催されました。
たくさん参加があり、 会場の料理室はワイワイガヤガヤととても
賑やかで大盛り上がり!

    3.jpg 5.jpg
4.jpg2.jpg
6.jpg9.jpg  
   10.jpg7.jpg

障がいがあろうがなかろうが、みんなで協力しあって作ったケーキ。
生クリームやフルーツでトッピングして 
形も色も(味も?)いろいろな出来上がりとなりました!

知的障がいを学ぶにあたり、本を読んだり人からの話を聞くのも大事ですが
一緒に作業をして、同じ時間を過ごすことも大切なことです。

今回は楽しく、おいしい2時間となりました。


次回は、8月18日(土)「周りの人に支えられて ~支援活動の紹介~」
を中央ライフデザインセンター大会議室で開催します。



スポンサーサイト

鵜一支部座談会

  7月22日(日)、鵜沼福祉センターにて鵜沼第一連合支部福祉座談会を行いました。
日本福祉大学講師 伊藤亜希子先生をお招きし、KJ法(カードを使って意見を書き出し整理・まとめる発想法)を用いて「鵜一地区の良さ」、「支部社協事業に期待すること」というテーマで話し合いました。
鵜沼宿の遺産や自然が豊かで野菜が安く手に入るという良さや、オリンピック日本代表に2名が選ばれたことから握手会を支部事業として企画してはどうかなど、ユニークな意見が出ました。グループのメンバーが話した意見に影響されて新しいアイデアがうまれ、改めて鵜一支部の良さや地域の課題を見つめることができました。
無題
無題3
無題4

テーマ : 福祉のイベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

盲導犬ってどんな犬?

DSC01644.jpg  平成24年7月21日、鵜沼第一小学校体育館で、親子ふれあい交流会が開催されました。これは、親子が互いに交流することを目的に社協鵜一支部(大竹恭一支部長)が企画したものです。今回48名の方が参加し、中部盲導犬協会から講師の山下さんと盲導犬PR犬のモンテから「視覚障がい者と盲導犬について」学びました。 盲導犬を触る

実際に道路を想定したコースを子供たちにアイマスクをして体験してもらい、「盲導犬のおかげで安心して歩けた」と感想を話してもらいました。また今回は特別に、普段触ってはいけない盲導犬を触らせてもらうことができました。この貴重な体験を今後に活かしていただきたいですね。

テーマ : 視覚障害者
ジャンル : 福祉・ボランティア

夏祭り付き添いボランティア募集!

 特別養護老人ホームの夏祭りで、利用者に付き添うボランティアさんを募集します 。
01AUG04A.jpg

■日時:平成24年8月18日(土)
     14:00~19:00
■場所:特別養護老人ホーム飛鳥美谷苑
    (各務原市那加西市場町7-285-1)
■募集人員:10名
■特典:屋台の食事を食べることができます
■申込み期日:8月3日(金)
■申込み先:社協ボランティアセンター
  電話 058-383-7610
 

「H24.7.12熊本広域大水害義援金」の募集について

去る7月11日からの梅雨前線による記録的な大雨により、熊本県では土砂崩れや河川の氾濫等多くの住民に甚大な被害をもたらし、熊本市をはじめとする2市3町村に災害救助法が適用されました。この災害に伴い熊本県共同募金会では、下記の通り被災者への義援金募集を行うことになりましたので、お知らせいたします。

  ■名称:「H24.7.12熊本広域大水害義援金」募集
  ■期間:平成24年7月13日(金)~平成24年8月31日(金)
       (今回の募集活動は、義援金のみを取り扱います。)
  ■義援金の受入れ

金融機関店名口座番号口座名義
肥後銀行水道町支店(普)1281400社会福祉法人
熊本県共同募金会
熊本ファミリー銀行花畑支店(普)0025449社会福祉法人
熊本県共同募金会
  ・上記金融機関本支店窓口からの振込手数料は期間中無料です。


上記の他、各務原市社会福祉協議会(岐阜県共同募金会各務原市支会)でも受付いたします。
■住所 各務原市那加桜町2丁目163番地 総合福祉会館2階 各務原市社会福祉協議会事務局
■電話 058-383-7610

「大分県大雨災害義援金」の募集について

去る7月3日からの豪雨により、大分県では家屋の流失等の被害が発生し、日田市及び中津市に災害救助法が適用されました。この災害に伴い両県の共同募金会では、下記の通り被災者への義援金募集を行うことになりましたので、お知らせいたします。

・「大分県大雨災害義援金」募集
 ■期間:平成24年7月6日(金)~平成24年8月31日(金)
      (今回の募集活動は、義援金のみを取り扱います。)
 ■義援金の受入 
金融機関店名口座番号口座名義
ゆうちょ銀行-01770-8-82大分県共同募金会
7月大分県大雨災害義援金

上記の他、各務原市社会福祉協議会(岐阜県共同募金会各務原市支会)でも受付いたします。
■住所 各務原市那加桜町2丁目163番地 総合福祉会館2階 各務原市社会福祉協議会事務局
■電話 058-383-7610




 
プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。