FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平成24年8月京都府南部豪雨災害義援金」の募集について

 8月の記録的な豪雨により、京都部南部では家屋の流出や床上・床下浸水等甚大な被害が発生し、宇治市に災害救助法が適用されました。
 この災害に伴い京都府共同募金会では、下記の通り被災者への義援金募集を行うことになりましたので、お知らせいたします。

  ■名称:「H24.8京都府南部豪雨災害義援金」募集
  ■期間:平成24年8月20日(月)~平成24年9月28日(金)
       (今回の募集活動は、義援金のみを取り扱います。)
  ■義援金の受入れ
金融機関店名口座番号口座名義
京都銀行府庁前支店(普)0744717社会福祉法人京都府共同募金会
※備考欄に「京都府南部豪雨災害」と記入してください。
※京都銀行本支店窓口からの振込手数料は期間中無料です。

上記の他、各務原市社会福祉協議会(岐阜県共同募金会各務原市支会)でも受付いたします。

■住所 各務原市那加桜町2丁目163番地 総合福祉会館2階 各務原市社会福祉協議会事務局
■電話 058-383-7610
スポンサーサイト

まるで、展覧会のよう。 -ボランタリーハウス はなみずき-

2-1_20120808150252.jpg  
絵をクリックすると大きくなりますよ!
  ボランタリーハウス「はなみずき」(代表:谷内誓子さん)におじゃましました。
午前中に、地元の絵画クラブ「アート21」の会員の方々の協力をいただき、
花や野菜などの水彩画を描かれたそうで、素敵な絵がたくさん並んでいました。

参加者の中には80代後半から90代の方もいるのにとてもお上手なんです! (絵の上手さと年齢とは関係ないですね。)

絵を描いたみなさんにインタビューをさせていただきました。


「家では草取りしかしないけど、 ここではお花を描くの(笑)」
「みんなで絵を描くことなんて、初めてだわ。楽しいです。」
「やっぱり、自分が一番上手だと思うわ。」(とおっしゃる方が多数見えました。


と、とても絵を描くことを楽しみにしてみえましたよ。
また、「家で描いた絵をどうしてるの?」と尋ねると


「過去に書いた絵を自宅の部屋に並べているけど、だんだん上手になっていくの!」
「テレビの後ろに隠しているわ。だって恥ずかしいんだもの~。」
「先日、仏様の引き出しに絵をしまっていることに気づいたわ。お父さんの写真と並べて飾っているわ。」

面白いエピソードが続々!

 このボランタリーハウス絵画の会は通算11度目で、岐阜信用金庫各務原支店の協力をいただいて、ロビー展示をしていただき、訪れる人たちから好評をいただいているようです。

 






 
 

サンダルの花が咲きました♪

DSC_1012.jpg
夏休みが中頃にさしかかった 8月2日 

川島の松南公民館にカラフルなサンダルの花が咲きました♫

サンダル花の数はなんと290輪!
(145足)



その訳は・・・・

DSC_1009.jpg

公民館内で川島支部主催の『親子ふれあい映画会』が開催されていたからです。 

「ハチ公物語」「ドラゴンボール」を見る子どもたち。表情は真剣です

たくさん子どもたちが集まる理由は、子ども会の協力を得て、多くの子どもに周知できているからとか。


予想を上回る参加の多さに、役員さんも慌ててお菓子を追加発注するほどでした!


子どもたちの夏休みの思い出の1ページになったと思います




プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。