FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃ病院からのお知らせ

福祉フェスティバルでもたくさんのおもちゃを修理しました。


2012年10月より2013年3月末日まで
当福祉会館の改修工事に伴い おもちゃ病院カワセミは
この間、蘇原第一小学校の南側に隣接する 蘇原コミュニティセンター(そはらふれあいセンターそらーら)にて修理活動を行います。
尚、活動日は今まで同様第2(土曜日)と第4(土曜日)の 10時~12時までと致します。
たくさん修理を依頼して下さい。 お待ちしています。 





スポンサーサイト

雄飛支部座談会

 DSC06948.jpg 
 
921()に雄飛公民館にて雄飛支部の座談会が行われました。

今回も、日本福祉大学講師 伊藤亜希子先生をお招きし、KJ法(カードを使って、意見を記録し、関連するものをつなぎ合わせて整理し、統合する手法)を用いて「雄飛地区の良いところ」、「支部事業に期待すること」という2つのテーマで話し合いました。

 話し合いはワイワイと楽しい雰囲気で行われ、緑が多く人が集まる公園がある」という良さや、「高齢者の多い地区なのでもっと新しい人にもボランタリーハウスに参加してほしい。」「若い人が参加できる行事を」といった意見が出されました。

地域の方同士で話し合うことで、雄飛地区の良いところが共有でき、地域の課題を見つめなおすことができました。

座談会雄飛1    DSC06959_20120924144954.jpg 


和気あいあい けあまねネットワーク

9/20(水)13:30から総合福祉会館3階研修室にて『けあまねネットワーク』を開催しました。
DSC06873.jpg
この会は圏域内のケアマネジャーの顔と顔をつなぐネットワークづくりを目的としており、それぞれの事業所の介護支援専門員にご参加いただきました。 DSC06850.jpg
今回の内容としてはキユーピー株式会社、株式会社明治、レイス治療院の方にお越しいただき、最新の介護食の紹介と試食会、訪問マッサージの実演を行いました。
ケアマネジャー同士談笑し合う場面もあり、会場は和気あいあいとした雰囲気に包まれました。
最新の情報を得られ、お互いに近況報告をしあい「参加してよかった」「次回も参加したい」という声が聞かれました。
 
DSC06833.jpg

テーマ : ケアマネ
ジャンル : 福祉・ボランティア

稲羽西支部座談会

DSC06807.jpg  9/19日(水)に稲羽西福祉センターで稲羽西支部の座談会を行いました。

 日本福祉大学からお越しいただいた伊藤亜希子先生に司会を務めていただき、KJ法(カードを使ってたくさんの意見を出し合い、整理してまとめる手法)を用いて、二つのテーマについて話し合いました。

 テーマは、「稲羽西の良いところ」「支部事業で期待すること」です。
 多くの意見が出され、発表する場面では大いに賑わい、皆さんの地域に対する熱意や思いがひしひしと伝わってきました。

 畑や田んぼが多くてやすらぎがあり、住民同士の団結力があるといった良さや、親と子どもたちが遊べるような広場を作ってほしいなどといった意見も出され、改めて稲羽西の良いところと課題について見つめなおすことができました。DSC06747.jpg  DSC06777.jpg

プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。