スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支えあいサポーター36名修了!

このたび、支部社協を通じて受講生を募集しました「支えあいサポーター塾」の修了式が行われました。地域の福祉活動への理解者を増やそうと開催され、今年で4年目の事業です。9月5日から、施設実習など含め、6日間約30時間の講座で、36名の方が修了されました。修了式の後、グループに分かれ交流会を行いました。この講座をきっかけにお友達になられた方も多くおみえでした。今後の地域活動に活躍されることを祈念いたします。修了、おめでとうございます。(N・T)
DSC09080-2.jpg DSC09139-2.jpg

スポンサーサイト

エコでしかもおしゃれ♪

kaban.jpg 今、流行している新聞紙で作った『エコバッグ』です。
ボランタリーハウス「やすらぎの旭」(社協蘇原南部支部)の皆さんの手作りです!柄もおしゃれでかわいいですね。ちょうど「愛」という字が印刷されている面が外側に来ています。素敵ですね。
メガネケースのワンちゃんを入れてみました。(N・T)

各務原市社会福祉大会が盛大に行われました

 1月22日に「第46回社会福祉大会」が各務原市民会館において盛大に行われました。
 1,000名をこす市民が来場され、地域福祉の向上・発展に尽力された9団体、個人36名の方に森真各務原市社会福祉協議会会長から表彰状・感謝状が贈呈されました。
 式典に続き、笑点でおなじみの三遊亭好楽さんが「人生、好んで楽しもう!」と題し記念講演が行われました。
DSC08987-2.jpg  DSC09045-2.jpg

受け継がれるもの

DSC08740.jpg
 1月10日 川島支部社協(加藤博支部長)で松倉町三世代広場が開催されました。

この広場は、松倉地域の文化や伝統を楽しく伝えていくことを目的として、地域のシニアクラブ会員と川島東保育園と保護者の皆さんを対象に交流をしました。木曽川と共に暮らしてきた話しや年中行事についての説明があったり、松倉の民話『牛子渡しとキツネ』の朗読が行われ、参加された皆さんは興味深そうに熱心に聞き入っていました。


DSC08780.jpg
 その後は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にビー玉遊びやおはじき、メンコめくりなど昔の遊びを一緒に楽しむ会を行いました。80歳以上の年齢差のある二人があやとりする姿はとても微笑ましかったです。

DSC08783.jpg 
昼食は田んぼのなかった川島町でよく打っていたうどんをボランティアさんに作っていただきました。できたてのアツアツのうどんを、昔の話に花を咲かせながらおいしくいただきました。



今年もどうぞよろしくお願いいたします

 新年明けましておめでとうございます。IMG_0393-2.jpg
 本年も質の良い介護サービスの提供ならびに地域福祉の向上に
むけ頑張ってまいります。
 昨年同様よろしくお願いいたします。(N・T)
プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。