FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲導犬について学ぼう!

7月28日(日)に鵜沼第一連合支部(今井春昭支部長)主催で「盲導犬と親子ふれあい交流会」が鵜沼第一小学校体育館にて開催されました。
今回の講師は中部盲導犬協会の職員で、実際に盲導犬のユーザーである佐藤洋子さんを講師に招いて盲導犬との生活などお話しいただきました。

DSC02780 - コピーDSC02774 - コピー
また、DVDを使って盲導犬を育成する過程なども説明され、 子どもたちにもわかりやすくお話しいただけました。
「これだけ暑いと盲導犬も熱中症にならないの?」といった質問も写真のような犬用の服を着ることで直射日光を防ぎ、水分をこまめに与えることで乗り切っているそうです。
また犬用の服には①抜け毛の散乱を防ぐ②地面などの汚れが体につきにくいなどいろいろな効果があることを説明いただきました。
  
DSC02768 - コピー

最後に希望された人は盲導犬と一緒に写真撮影を行うなど有意義なひと時でした。
DSC02781 - コピー
 

スポンサーサイト

車いす体験を行いました!

     7月10日(水)那加東地区民生委員児童委員協議会の車いす体験が行われました
今回は、

①総合福祉会館~各務原市役所前駅~サークルK学びの森店に向かうコース
②総合福祉会館~市役所前公衆電話~サークルK各務原市役所前店へ向かうコース
  
 
と2手にわかれて体験しました。

①のコースは駅のスロープを車いすで実際にのぼって切符売り場の高さなどに注目してみました普段はたって購入するので気付くことはありませんが、切符売り場の下には車いすのフットレスト(足を乗せる場所)が当たらないようその部分だけ奥まっているという配慮がありました。また途中にある踏切も「車いすの前輪がはまりそうで怖い」などの感想もあり、普段とは違った視界での体験にいろいろな気付きがありましたφ(..)メモメモ
20130710_132919.jpg20130710_133942.jpg
②のコースでは「何度も行っている市役所なのに車いすで入れる公衆電話があることを知らなかったわ」 「ちょっとした段差でも車いすの方には振動が大きく響くね」「コンビニの中は車いすでも通りやすい」といった感想が聞かれました
IMG_0928.jpgIMG_0932.jpg 
まとめの感想では、「声をかけることで乗っている方に安心してもらえる」「目の高さが変わることで今までとは違った経験ができた」と感じていただけた方が多くあり、体験を無事終えることができました。
車いす操作法をただ学ぶだけでなく、乗っている方の気持ちや私たちが住んでいる街のバリアフリーについて深く感じていただけたようです。多くの方に心のバリアフリーに気付いていただけた研修でした (^^)


最後に今回の体験に協力いただきましたサークルKのオーナーさん、店長さん本当にありがとうございましたm(__)m

助成を受けて点字プリンターを購入しました。

2 - コピー 
 ボランティア団体「点字サークルあけぼの会」が(公財)車両競技公益資金記念財団の助成金により点字プリンターを購入しました。
 あけぼの会は視覚障がい者への情報保障として、市広報紙や社協かかみがはらの点訳や個人からのリクエストにより点訳本を作成していただいます。これまでの片面印刷から両面印刷ができるようになり、「作業効率が向上する」とボランティアさんはとても喜んでいました。


福祉フェスティバル2013実行委員会開催!

7月4日(木)総合福祉会館にて福祉フェスティバル2013実行委員会が開催されました。 実行委員会は各種団体の代表者など16名で構成され、今年度の福祉フェスティバルを盛り上げるための計画案・予算案が検討され承認されました。

IMG_0911 - コピー
名称 : 市制施行50周年記念
      各務原市福祉フェスティバル2013
テーマ: 「ささえて ささえられて みんなが主役のまちづくり」
     ~世代を超えた交流と絆を深める福祉フェスティバル~
日時 : 平成25年9月8日(日)
      午前9時~午後3時
会場 : 各務原市民会館・中央ライフデザインセンター 一帯

     

     
催しの一例・・・
        ★3・11を忘れない 
         東北応援プロジェクト<大槌町物産品販売・パネル展示>
        ☆昨年も好評だったドラえもん上映会
        ★かかみがはら次の一手名人戦
         プロ棋士と市民の公開将棋対局
         
  多くの市民の方に楽しんでいただける内容を予定しています!
ぜひ、ご家族そろってご来場ください
プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。