FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手話奉仕員養成講座

平成25年8月29日(木)に
手話奉仕員養成講座の基礎編7回目が行われ、
講師の川上昭雄先生(岐阜市身体障がい者相談員)を招きました。
講演のテーマは
「共生社会をめざして」~障がい者の権利保障~です。
DSC01812 - コピー 

先生自身の体験を基に明るくユーモラスに
語られて参加された方々は時にはうなづき、
時には笑い和やかな雰囲気な講演でした(*^_^*)

DSC01820 - コピー 

受講生は手話で質問するなど手話を通して
コミュニケーションをとっていました
講演に参加して私は手話を学びたいと思いました!

スポンサーサイト

ボランタリーハウス漫遊記第1回『ふれあいいきいきサロン門二』(全一回)

ボランタリーハウス「ふれあいいきいきサロン門二」(代表:山本典子さん)で小物作りが開催されました。
ボランタリーハウスについてはこちらをご覧ください!!
http://www.kakamigahara-shakyo.jp/participation/post-33.html


今回作成する小物はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSC01530 - コピー
かわいいウサギのタオル掛けですね★
ウサギの部分はなんと軍手♪ 軍手からこんなウサギになるなんて不思議ですね。

それでは、作成開始。ボランティアの方々が丁寧に教えてくれます^^
皆さんとても楽しそうに作成しています。でも、作業ははさみを使い、針を使いの大忙し。
一生懸命すぎて、冷房がついているはずの部屋が皆さんの熱気で汗だくだく(;´д`)ゞ アチィー!!

DSC01545 - コピー  DSC01562 - コピー

2時間ぐらいで作業は完了。完成したウサギは一人ひとり違う特徴になっていました。まさにオンリーワンの作品です!!
どうですか?皆さんとても上手でしょう^^
DSC01636 - コピー  DSC01625 - コピー

皆さんの笑い声が絶えない、とても楽しい雰囲気が印象的でした。この場所にずっといたいと感じさせてくれる、そんなボランタリーハウスです。毎月第2・4金曜に開催しています。場所は那加東部集会場です。ご近所の方は一度参加してみてください。


ダンベル体操で貯筋!

 最近、猛暑が続いていますね。皆さん元気にしていますか?この暑さに打ち勝つように各務原市地域包括支援センター社会福祉協議会ではこんなことを開催しています。

「健康寿命をのばそう!カンタン楽しい健康づくり教室」(ダンベルを使った体操)
日時 ①6月12日(水)
    ②7月 3日(水)
    ③7月24日(水)
    ④8月 7日(水)
    ⑤8月21日(水)
    ⑥9月11日(水)
 
今回で第5回目です。
DSC01498 - コピー これは 「貯金」ならぬ「貯筋」ですね。
 皆さん元気元気!! !(^^)!

 ダンベルを持って筋トレにストレッチ、皆さんいい顔していますね。
DSC01509 - コピー  
 ダンベルの重さは、1~5㎏
自分にあったダンベルを使っています。
 初めは重かったダンベルを5回目では、こんなに簡単に上げることができるようになりました。
 いい汗かいて皆さん輝いてます。素晴らしい!!
 職員も実習生も参加しましたよ。意外と疲れましたが…(^_^;)
とても楽しかったです。 

たこ焼きパーティー

DSC_0255.jpg 
8月6日 知的障がいのある松尾くんの自宅でたこ焼きパーティーが行われました。

「自分の家に友だちが来てほしい。」「ワイワイとたこ焼きをしたい。」そんな松尾くんの希望を叶えたのは、中部学院大学の2年生のボランティアの皆さん。(小泉さん、小酒井さん、兼松さん、小栗さん) 
たこ焼きプレートを囲み、あーでもない、こーでもないと楽しくおしゃべりをしながら、たこ焼きを焼いてはおいしくいただきました。松尾くんのお腹も心もいっぱいに満たされ、とても喜んでいました。
 こうした楽しみながらのお付き合いによって、障害のある方とボランティアとのつながりが広がっていくといいですね。
プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。