スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那加三支部 近隣ケア代表者懇談会

那加三支部 近隣ケア代表者懇談会が9月24日(火)に行われました。
近隣ケアグループの横のつながり深め、今までの活動を見直すことで、次につなげる活動にするための
意見交換を行いました。

DSC02589 - コピー


意見を言うことに戸惑う方もいましたが、意見交換が行われていくうちに
「次の方に引き継ぐときにどのようにバトンタッチをしていいのかわからない」、「困っている人にどのように接触していけばいいのか」など不安な意見がある一方で、「ありがとうと言って貰えるから頑張れる」、「自治会長さんや民生委員さんとの連携ができているため、安心して近隣 ケア活動ができる」など近隣ケアグループ活動の魅力もたくさんありました。



DSC02588 - コピー


皆さん熱心に意見交換され、今回でた意見が今後の近隣ケア活動にいかされていくと思います。
スポンサーサイト

蘇原北部支部 福祉座談会

蘇原北部支部 福祉座談会が9月21日(土)に行われました。
「できることからはじめてみよう、活動のヒントさがし」をテーマに、すぐにでも取り組めそうなこと、こんな工夫をするとよいのでは、その解決策について10人程度のグループに分かれ話し合いをしました。


DSC02521 - コピー

昨年の座談会を振り返っている様子です。
蘇原北部支部の良いところ、期待することは今年と変わっているのか一緒なのか、自分で考えたり、話あっている姿がありました。


DSC02528 - コピー

個人ワークでは、付箋を使って蘇原北部支部に期待することとその解決策を書きました。


DSC02550 - コピー

グループワークでは、立って話し合う姿、身を乗り出して話合う姿が見られました。
交通や教育、介護施設などいろいろな分野に分けることで、どの分野が多いのかなど話し合いをしました。


DSC02565 - コピー

最後に各グループでどんな意見があったのかグループ発表をし、「うんうん」とうなずいたり、メモをとっている方がいました。


この座談会のまとめが蘇原北部支部の事業に反映されていくかと思います。

敬老の日 楽しい一日を囲む会

 9月15日(日)に村雨町・希望町の近隣ケアグループで「敬老の日 楽しい一日を囲む会」が行われ42名の方が参加されました。

はじめに地域包括支援センター社会福祉協議会の職員が健康で長生きするために、介護予防についての話と筋力向上のための体操を行いました。
DSC02402 - コピー 


少しハードな体操もありましたが、皆さん笑顔で頑張っていました!


DSC02440 - コピー
その後地域のボランティアの方によるドジョウすくいを見ました。 
  
参加された皆さんは、「懐かしい」と言いながら大きな声で笑ってみえました。
 
昼食を食べた後は、みんなでビンゴゲームを行いました。
DSC02455 - コピー
皆さん、次の数字をわくわくしながら聞いていました。

ビンゴになると「ビンゴ!!」と大きな声で言ってみえました。

実習生もお手伝いさせていただいたのですが、地域の方に優しく関わっていただき、元気をもらいました!

参加させていただきありがとうございました。
 


ボランタリーハウス鵜沼宿

 最近、天気が不安定で、もやもやした気分になりますね。皆さんは、どうですか?今回は、もやもやした気分を吹き飛ばしてくれたうれしい出来事をお知らせします。
         ↓

「ボランタリーハウス鵜沼宿」
9月5日(木)に第1回目の集まりが行われました。

その内容は、寸劇とお茶会でした。

寸劇グループ「つくしんぼ」と市の職員による振り込め詐欺と悪徳商法の注意を促す寸劇です。

DSC01999 - コピー 
いつ誰が被害にあうかわからないので、皆さんも気を付けてくださいね! (>_<)

DSC02010 - コピー  
お茶会は和やかな雰囲気でのおしゃべり(*^。^*) 和気あいあい、楽しそうでしょ!(^^)!

1回目なので、人数は多くありませんでしたが、今回の参加者が知り合いの方を誘ってくださることで、住民の絆は広く繋がっていきます。 


現在、各務原市には79か所のボランタリーハウスがあります。皆さんも自分の地域にあるボランタリーハウスにぜひ参加してみてください。


陵南支部ふれあい健康麻雀大会!!

9月1日、陵南支部でhふれあい健康麻雀大会が開催されました。
今回は地域の32名が集まり、60代から最高齢はなんと92歳の方まで参加していただきました。

この大会は陵南支部の座談会で、ボランタリーハウスの男性参加者が少ないという意見を頂いたのがきっかけで、 男性が気軽に集える場となることを目的とした初めての試みでした。

一つの机を4人で取り囲み、毎回対戦者を変えながら計4回対戦します。
毎日麻雀をやられている方から、中には30年以上ぶりに麻雀を打たれる方もいました。
そして普段ではあまり顔を見かけない方も参加していただけてました。

試合はとても白熱しました。感嘆の声やため息、笑い声などがあがり、とても盛りあがっていました。
参加者それぞれの打ち方があり、その打ち方にさまざまな性格や個性が見え、とても面白かったです。

DSC01884 - コピー 

卓を交えればライバルでも友となります。初対面でも麻雀という共通の話題から、
「あのとき、あの牌が切れたら―。」、
「1回戦は沈んだけど、2回戦は調子がよかった」
と試合を振り返り、話が盛りあがります。DSC01891 - コピー

麻雀で凝り固まった身体をほぐすため、地域包括支援センターの職員に体操を行っていただきました。
スッキリ^^
DSC01902 - コピー 


大会は無事終了し、すごく楽しんでいただけました。
DSC01955 - コピー 
プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。