スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集う場があるっていいよね!

 つつじが丘では9月から、毎週火曜日・木曜日に「シルバータイム」と名付けたお茶会を始めました。会場はつつじが丘ふれあいセンターで、午前10時~2時間のサロンです。つつじが丘の方ならどなたでも参加いただけます。
 おしゃべり会の日もありますが、地域の方でそれぞれ得意な技術をいかして、体操をする時やおやつをつくる日、ハーモニカを楽しんだり、太極拳をしてみたりと様々なメニューです。私が取材にうかがった10月17日は、持ち寄った焼きさつまいもやおせんべいがおやつの楽しいおしゃべり会でした。私もお話の輪に加わらせていただきました。
 集まっていた方の声です。「お茶がなくてもいいの。こうやって集まれる場所があるのがうれしい。」「最近顔を出されないと、どうかされたのかなと帰りに寄っていきます。」…なんと素敵なつながりでしょう!
 毎週金曜日には、ボランタリーハウスいこいのつつじも開催されています。
NCM_0624-2.jpg

スポンサーサイト

みなさんお元気で何よりです。

 10月16日に、近隣ケアグループ「さくらケア1丁目」(前渡1丁目自治会)では、町内の70歳以上の方を招いた交流会を南産業会館で行いました。
 23名の参加者があり、会食した後、軽体操やおしゃべりを楽しみました。また、昭和夢舞台楽天一座さんに、歌や踊り、芝居を披露していただきました。ちんどん屋風の登場に手をたたいて喜ばれ、一緒に踊られた方もあるなど楽しいひと時になりました。
 さくらケア1丁目さんは、普段は見守り・声かけ活動のボランティアをしていますが、たまには集まっておしゃべりしたいといった声にこたえてこの会を開催しました。台風の影響もあり風の冷たい日となりましたが、心あたたまる一日になりました。
DSCF0481-2.jpg

DSCF0462-2.jpg
DSCF0460-2.jpg

第2回市民福祉講座を開催しました。

10月5日(土)に各務原市文化ホールにて「くらしを守る権利擁護セミナー」として成年後見制度の理解を深めることを目的に第2回市民福祉講座を開催しました。
市民福祉講座38 - コピー  
第1部では東海学院大学演劇サークル「和―NAGOMI―」の皆さんによる演劇「『いつまでもここで暮らしたい』在宅生活のみかた―成年後見制度」です。
 市民福祉講座37 - コピー
「成年後見制度」をテーマに、わかりやすい演劇でした。
 
第2部ではNPO法人東濃成年後見センター理事長の渡辺哲雄先生による講演が行われました。「よくわかる成年後見制度~なぜ必要なの?本人をどうやって守るの?実家の床下に不必要な耐震工事を発見した息子は・・・~」と題し、具体的な事例をまじえた内容でした。
市民福祉講座16 - コピー  
客席から何度も笑い声が聞こえ、楽しく成年後見制度を学ぶことができました。
 
また、この研修には多くの近隣ケアグループの方々に参加していただきました。
地域の方にも成年後見制度の利用についてアドバイスしていただき、安心して暮らすことができるまちになればと思います。
たくさんのご参加ありがとうございました。

福祉教育

10月2日(水)に那加第一小学校で各務原市視覚障害者協会会長の溝口弘美さんを講師に福祉教育の授業が小学校4年生(131名)を対象に行われました。


DSC02694 - コピー 

自分のおかれた現状から楽しみを見つけることや見えなくてもできることがあると話されました。


DSC02697 - コピー  DSC02699 - コピー 

子ども達の「僕たち私たちにできることはなんですか」という質問に対し、「もし町で視覚障がいの方を見かけたら、声をかけてほしい」と教えていただきました。
溝口さんは、声でどんな子なのかを感じることができるそうで、声をかけられることで安心できるそうです。
障がいを持つ方にたくさんの方が手を差し伸べることができるよう、福祉教育が広がり、地域福祉が発展していくことを願っています。

みどりの会

 10月1日(火)にボランタリーハウス「みどりの会」の活動が行われました。

はじめに警察のOBで生活安全係・地域安全活動アドバイザーの加藤 忠美さんから「オレオレ詐欺」の注意することや詐欺の恐ろしさについてお話がありました。

DSC02652 - コピー

皆さん被害者にならないよう真剣にお話を聞いてました。

お話の後は介護予防運動士の土屋先生が自宅でもできる簡単なストレッチを教えてくれました。

DSC02660 - コピー

普段あまり使わない肩甲骨や股関節などのストレッチを行いました。
「よく筋肉が伸びるわ!」と気持ちよさそうでした。


その後、全員で昼食を食べました。

 DSC02669 - コピー

今日は大きなおにぎりがメインでした!

DSC02676 - コピー


みなさんお話しながら楽しそうに食べていました。
男性の方も「大きなおにぎりやな!」と満足そうでした。

毎月第1火曜の10時五rより開催しています。
お近くの方で興味を持たれた方は一度覗いてみてください。



ボランティアスタッフ募集!~障がい者アート作品展~

 障がいのある方と地元で活躍するアーティストとのコラボレーションによる障がい者アート作品展を開催します。
 その運営ボランティアスタッフを募集します。

************************************************

■日時:11/9(土)・10(日)・12(火)・13(水)・14(木)・16(土)・17(日)・20(水)・21(木)・22(金)・23(土)・24(日)
 10:00~17:00 の都合の良い時間
■場所:各務原市中央図書館3階 展示室 (各務原市民公園内)
■その他:食費・交通費等は各自負担となります。
■申込・問合せ:各務原市役所社会福祉課 
    電話058-383-1126 FAX058-389-3353
プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。