スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳末福祉交流会

平成25年12月13日(金)、総合福祉会館にて社協那加二東部支部主催による歳末福祉交流会が開催されました。
約100名の方に出席いただけ、会場はにぎやかな雰囲気に包まれました。

最初に埋蔵文化財調査センターによる「那加の歴史について」の講演を行いました。学びの森付近の坂道は昔、谷になっていたなど、地域をより知ってから街歩きをすると楽しいかもしれませんね。
20131213_105238.jpg

その後は、お弁当を食べながらの談笑。こういう楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
みんなで楽しくおしゃべりをする時間も、それだけで十分有意義な時間だと感じました。

次は可児市二胡の会による演奏会です。
035 - コピー
実際に楽器に触れて、一緒に演奏をしました。きれいな音色に拍手喝采でした。

たくさんのご参加ありがとうございました。
059 (2) - コピー
スポンサーサイト

段差を超えるのたいへんだ!

平成25年12月4日、中央小学校6年生が福祉体験学習を行いました。
車いすに乗る側・介護する側の両者の体験をし、体育館の入口の段差を超えるのに四苦八苦しながら介助しました。
また、視覚障がいの方を想定してアイマスクをしたペアの子を誘導しました。いつもは歩きなれた学校ですが、今日は案内者の手引きと声かけが頼りです。相手を思いやる気持ちで案内をしました。
子どもたちからは、「車いすを坂で押すのは力が必要で大変でした。」「アイマスクをして階段をおりるのはすごく怖かったです。まちで困った人を見かけたら助けたいです。」などと感想が聞かれました。
IMG_0956-2.jpg IMG_0935-2.jpg

プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。