FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ささえあいの家」「ふらっと」視察

社会福祉協議会稲羽西支部(岩井静克支部長)では、
1月30日に八木山支部の「ささえあいの家」、緑苑連合支部の「ふらっと」を
支部長・福祉推進員の3名で視察しました。 

稲羽西支部では市社協の「夢を実現プロジェクト」の活用を考えており、
すでに利用している両拠点は良い学びの場となりました。

どちらも突然に拠点ができたのではなく、そこに至る過程での苦労や
喜びを話され、また一人がすべてを担ったのではなく役員会や幹部会を通して
チームで協力したことなどを教えていただきました。
とても刺激を受けることができ、「2つの支部に続きたい」と話がはずみました。 


IMG_1853 - コピー
各務原市社会福祉協議会では自治会連合会を単位に17の支部があり、今後も支部同士の横の連携が図られ、より市民が安心して暮らせるまちづくりを社会福祉協議会でも支援していきたいと思います。
スポンサーサイト

平成25年度支えあいサポータ塾 修了しました

平成26年1月20日(月)に今年度の支えあいサポーター塾が修了しました。
5年目となる今年は「認知症」をテーマに45名の方に参加いただきました。
20時間にわたる講座では、福祉施設での実習や傾聴講座に加え、認知症のある方の家族が抱える不安などを事例を通して、それぞれの立場で学びを深められました。

また、グループワークを通して笑顔で交流をされるなど、参加者同士の交流ができ楽しい講座となりました。


今後、支えあいサポーター塾の修了生が地域で活躍されることを願っています。




プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。