FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回市民福祉講座を開催しました。

10月5日(土)に各務原市文化ホールにて「くらしを守る権利擁護セミナー」として成年後見制度の理解を深めることを目的に第2回市民福祉講座を開催しました。
市民福祉講座38 - コピー  
第1部では東海学院大学演劇サークル「和―NAGOMI―」の皆さんによる演劇「『いつまでもここで暮らしたい』在宅生活のみかた―成年後見制度」です。
 市民福祉講座37 - コピー
「成年後見制度」をテーマに、わかりやすい演劇でした。
 
第2部ではNPO法人東濃成年後見センター理事長の渡辺哲雄先生による講演が行われました。「よくわかる成年後見制度~なぜ必要なの?本人をどうやって守るの?実家の床下に不必要な耐震工事を発見した息子は・・・~」と題し、具体的な事例をまじえた内容でした。
市民福祉講座16 - コピー  
客席から何度も笑い声が聞こえ、楽しく成年後見制度を学ぶことができました。
 
また、この研修には多くの近隣ケアグループの方々に参加していただきました。
地域の方にも成年後見制度の利用についてアドバイスしていただき、安心して暮らすことができるまちになればと思います。
たくさんのご参加ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。