スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先進地域視察研修へ行ってきました!

 6月18日(水)、支部長研修として高山市社会福祉協議会へ行ってきました
今回は3つのポイントを目的に研修してきました。

1つ目は高山市自主活動連絡会について
自主活動連絡会とは高山市のサロンや自主活動グループ役220団体の横のつながりを作り、
介護予防などに取り組んでいます。
会長の中田様より、活動内容や連絡会のできた経緯などお話しいただきました。

DSC06917 - コピー 

2つ目は「よって館」について
「よって館」とは高山市における空き店舗活用事業を高山市社協が受けて行っている地域の拠点運営です。
商店街の中にあったり、ビルのテナントの一角であったり、とスタイルはいろいろありますが、公民館がない地域がサロンを行ったり、自主活動グループが介護予防体操を行ったりしています。

DSC06945 - コピー

3つ目は地域ごとの福祉活動計画策定について
高山市社協ではそれぞれの地域ごとに活動計画を策定しています。
地域で婚活事業を行ったり、防災に関するハザードマップなど作成している地区もあります。

DSC06923 - コピー

今回の研修では、上記の3つのポイントを学び、私たちの住む各務原市ではどんなことができるのか、
またそれぞれの支部で活かせることはどんなことかを考えることのできる研修となりました。

最後となりましたが、視察研修の受け入れていただいた高山市社会福祉協議会に感謝申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

各務原社協

Author:各務原社協
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。